Eclipse で wxWidgets

Webで検索すると、EclipsewxWidgets って たいへん? とか、問題あり(?)といった記述も散見します。
試してみたところ、とりあえず 使えるよ、でも重いよ〜 といった感じ。
実際、メインの環境として結構大掛りなものを作ろうとした場合には、無理があるかもしれませんね。

失礼致しました。 これは、Eclipse 全くど素人な私なので ...
Eclipse や CDT(C/C++ Development Tools)、特に Eclipse の設定に精通した方なら サクサクと使える環境が用意できるのでしょうね ...
余裕ができたら挑戦してみようかと

問題あり(?)とあったのは、Eclipse 上で デバッグしようとした場合に云々でしたが、私って あまりデバッグしないんです ...
とりあえず エラーやワーニングをきっちり片づけて、もちろん 挙動が変な場合は デバッガで追っかけたりしますけど。
失格かしらん?
そうそう。 メモリリークね。 ちゃんと後始末しなきゃね。 これが一番苦手なのでした ... 最初の頃というか 長らく全然気にしていなかったからね。
kkobaさんに指摘されて初めて認識したのでした ... 「富豪プログラミング」とか 私が言ったら叱られちゃいますね ...

まぁ、今は Windows 上の環境(Visual C++ Express Edition)をメインにして、Linux 上では、Windows 上から移したソースをコンパイルして、手直しのみで、必要に応じて Windows 側にも反映 ... といった程度ですから、Eclipse でも十分使用に耐えるかと。

ただ、時々 バックグラウンドで怒涛のように働いてくださるのか 突然 固まってくれる どひゃ ... とか、あ〜ん(ブラインドタッチで打っていたものが 復帰後 バケバケ )とか ... なわけです。

Code::Blocks の方が軽いらしいのと、wxWidgets で書かれているとのことなので、そちらも使ってみようと思いつつ、でもやはり IDE としては、Eclipse の方が優れているのは間違いないでしょうしね。

と、前置きが長くなりましたが、Linux(Debian etch)上での wxWidgets 開発環境の構築 ということで、Eclipse の導入と設定についてまとめてみました。

Linux(Debian etch)上での開発環境の整備 / Eclipseの導入
http://jota.secanet.co.jp/wordpress/?page_id=72
Linux(Debian etch)上での開発環境の整備 / Eclipseの設定
http://jota.secanet.co.jp/wordpress/?page_id=73

もう少し見栄えをどうにかせい! とか、少しは ScreenShot つけたら ... という気もしますが、それは そのうち Wiki 版のドキュメントに整理するつもりなので(いつ?)その際にでもということで勘弁してくださいませ。