ジョインベスト証券 のサイトOPEN 間近。

某M証券の振る舞いに ちょっと違和感があったので、m証券(ん?)に移る手続きを始めていたところでしたが ...
どちらも 社長の露出度は高いですが、タイプは違いますね。

「そのつどプラン」、「まとめてプラン」取引手数料って、こんなに下げて良いのかなぁ?

約定を 月に20件(3件が4日、1件が8日、1件あたり30〜150万円)程度(少し熱心な人?)とした場合、従来 3〜4万円の手数料が 1万円程度になっちゃうんだよね ...
日計り やら ちょこまか が一段と増えそうだよね ... 不健全だ ...

より多くの人に、もっと投資の楽しさを。と言うが、ちょっと違うんじゃないかなぁ。


封印するつもりが、未だ ... 週に1日や毎月第○週といった縛りを入れて、取り組むことにするかな。


数日前、これまでの取引をざっくり整理してみた。

注目している銘柄:100弱、メインは30〜40(少し前と比べると3倍)
確定させるだいたいの目安は

  • (基本的にやらないけど、据え膳 ... ということで)日計り 10%
  • 激しいのは数日で 50%程度
  • 通常は 2週間〜1ヶ月で 5〜10%

で、動きやすいように 資金の半分〜1/3は 現金のまま残しておく

  • 難平は 塩漬け防止のために 必要と判断すればやる
  • 損切りはしない ... 決別の意味も込めて(何と?)、去年 初めてやったら 年収分くらい儲け損ねた ... アホや

こんな具合にやれば、誰でも 年50%ぐらいの運用益は出せる(かもしれない、笑顔)のでした ...

数多ある銘柄の中から扱う銘柄を絞り込むのと、世の中(為替、外国市場、金利 ... )/業界/その会社 の動きを見つつ、それぞれの銘柄について

幾らなら 買い/売り
期待値(?)を 比較しつつ、一応 分散も
で、投資対象と金額を決めて 日々それを見直しつつ、焦らずじっくりと。

というのをやっていれば、3ヶ月〜2年もすれば、だいたい馴染めると思いますよ。


まぁ、中には 失敗や塩漬けもあるので、10〜30%程度で 御の字 と気楽に取り組むのが良いですね!
年20%だと4年で倍、30%なら3年足らず、まぁその頃には もう少し 上手くなっていますよ! ... きっと ...

ただ、この2〜3年で始めた人って、勘違いしないようにね。
全体的に倍になっていて、2〜3倍という銘柄も普通だったんだから。
ある程度 自分の型 ができていないと、アブナイ(かも)よん!

で、この手数料の安さを考えると、まとまった出来高のある銘柄で

手持ち資金の10%程度ずつを3〜5銘柄?
日計りで 1〜3%程度で 利益確定

みたいなやり方ができちゃうでしょう ... やっぱり不健全だよね!
乱されるのも ちょっとね ...


LD騒動まで新興市場や ばぶりぃ な銘柄には手を出さない主義だったのですが、ついつい ... まぁ、他がつまんなかったしね ... でも、またいい感じになってきたし、そろそろ 全うな道に戻らねば。
おいちゃんは、地合いが悪いときの方が、好きなのよん。 買いやすいし、底値を見切るのも楽しいし、欲張らずに利益確定し易いからね。